スタッフブログ
STAFF BLOG
STAFF BLOG
ねこ共生生活者のみなさま、およびそうでない普通の方々、お久しぶり、makiです。と言ってすぐにわかるかた、このHPの「通」とお呼び致しましょう。
それはさておき、今年も早や年の暮れ、12月になって、「年末調整」の資料はおそろいですか? ──じゃなくて!──めっきり寒くなりましたね。こんな時期には、「なにか、暖いものがたべたいな」と思うことでしょう。
ところで、「猫は猫舌」と申しますが、ねこは冷たいものしか食べないのでしょうか?
ねこ共生生活者の方ならご存知のはず。
せっかくひとが苦労して水道の蛇口をひねって汲んだ清浄な冷たい水より、外の汚くてなまあたたかい水溜りの水とか、いつから置いてあるのかわからないバケツの水を好んで飲む、ということを。
そう! ねこはお湯が好きなんです。
もちろん、ねこは肉食なので、湯気の立つラーメンなんて食べません。
もちろん、熱さの基準も人間とは違います。
手にもってそれほど熱くはないけれど、まだ充分あったかい──それがねこにとっては、アツアツのグルメな食べものなのです。
☆かしこい「ねこへの食事の与え方」
①焼きあがった魚を、焼き網から皿に移す。
②ギャアギャア(ニャーニャー?)うるさいねこを必死になだめる(できるなら)──あるいは無視する(できるなら)
③20分(夏場なら30分)くらいしてから、ねこにやる。
そうすれば、ねこはハフハフ ブシュブシュ食らいつくはず──ちょうど、あなたが蒸したての肉まんにハフハフかぶりつく──姿そのまま!
世間に──ねこはものの味がわからない、だから栄養の行き届いた市販のドライフードだけ与えるのが一番いいんだ──なんて、おっしゃる権威筋の方々。この姿をみてどう思います?
2004.12.3 Y.M